JX-ENEOSバスケットボールクリニック

バスケットボールクリニックのレポート

当社が行っているクリニックのレポートページです。

チームパワーアップコース

一覧へ戻る

 集合写真

■ 学校名
(団体名)
古河市立三和北中学校
■ 参加人数

中学生

女子 22名

■ 場所
古河市立三和北中学校体育館
■ 実施日
2017年12月23日
2017年11月12日
◆実施日
2017年12月23日(土)
◆コーチ名
山口・小池
◆実施内容
  1. パス鬼
  2. ゴール下シュート(30本)
  3. 2人組ボール(ドリブル)とり
  4. ボールキープ(ディフェンスあり)
  5. ゴール下シュート(30本)
  6. 2面パス
  7. 2面+コーチディフェンス
  8. オールコート2対2 条件:バックコートドリブルなし
  9. ハーフコート2対2(トップ&ウイング)
◆実施風景

1on11on1

1on11on1

2on22on2

レイアップチャンスレイアップチャンス

  • 山口コーチのコメント

    三和北中学校チームパワーアップコースコース最終回。体育館の改修工事が終わり、床がきれいになっていました。今日も「ボールをなくさない!」ことに取り組みました。チームの大切なボールです。自分がボールを持った時に、自信をもって、ボールを扱えるようになるといいですね。ボールの位置、足の出し方など、こうすればなくさないということを忘れないでくださいね。ひとつひとつの練習には必ずポイントがあります。何が大事なのか、何をしたらいいのかを考え、取り組んでいきましょう。もし、練習や試合で、ボールをなくしてしまったら、「何故?」と考えてみてください。それが成長につながります。風邪をひかないように、元気に頑張ってくださいね! ありがとうございました。

  • 小池コーチのコメント

    古河市立三和北中学校最終回です。今回はファンダメンタル中心でしたが、基礎技術のスキルアップにつながったでしょうか。上達するには繰り返し練習することが大事です。少し上達しても練習し続けてくださいね。これからもがんばって練習を重ねてください。

◆実施日
2017年11月12日(日)
◆コーチ名
山口・小池
◆実施内容
  1. アイスブレイク(ジャンケンダッシュ)
  2. ボールハンドリング/ドリブルハンドリング
  3. ボールハンドリング鬼ごっこ
  4. ピヴォット
  5. ゴール下シュート
  6. ドリブル
  7. ゴール下シュート
  8. 2人組ドリブル&ステップ
◆実施風景

コーディネーションドリルコーディネーションドリル

ドリブル練習ドリブル練習

ドリブル練習ドリブル練習

ドリブル練習ドリブル練習

  • 山口コーチのコメント

    三和北中学校チームパワーアップコースが始まりました。テーマは「個人技術のレベルアップ〜ボールをなくさない〜」です。まずは、ボールと仲良くなりましょう! たくさんたくさん、ボールに触れて、自分が思うようにコントロールできるようになるといいですね。クリニック終了後に「意識をするだけで違う」と話してくれた選手がいました。そうなんです! 自分の頭で考えて、意識をすることで、違ってくるのです。ひとりひとりがコートの上で、自信を持って立てるように、毎日の練習を頑張ってくださいね。次回、会えるのを楽しみにしています。

  • 小池コーチのコメント

    古河市立三和北中学校初回を迎えました。今回は1対1の強化を取り上げ、中でもボールをなくさない(ボールの保持を確実にする)ことにテーマを置き進めています。ボールの扱いが上手になることがバスケットボール上達の第一歩になります。今日練習したことを毎日の練習に取り入れてみてください。

PAGE TOP