JX-ENEOSバスケットボールクリニック

バスケットボールクリニックのレポート

当社が行っているクリニックのレポートページです。

1Day クリニックコース -2017年度開催-

一覧へ戻る

 集合写真

■ 日付
2018年3月10日(土)
■ 場所
藤沢市立鵠沼中学校体育館
■ 参加人数

中学生

男子 22名

◆コーチ名
大山・長南・小池
◆実施内容
  1. ウォーミングアップ
  2. ステップ、ジャンプ動作各種
  3. 1on1にてディフェンス基本姿勢確認
  4. 1on1対人にて足の運び確認(ハーフスピード→スピードあげて)
  5. シュート練習
  6. 3on3クローズアウトドリル→3on3ポジション位置確認〜合図で攻防スタート
  7. 3on3クローズアウトから
  8. フリースロー
  9. 5on5ピックアウトから半往復→1往復
  10. 5on5ゲーム形式5点先取
◆実施風景

ウォーミングアップウォーミングアップ

足の使い方確認足の使い方確認

ディフェンスディフェンス

距離の確認距離の確認

1on11on1

5on55on5

■ コーチの感想

  • 大山コーチのコメント

    本日、鵠沼中学校男子バスケットボール部のチームへお邪魔してきました。朝の時間帯でしたが、早い時間から準備してクリニックに参加してくれました。ディフェンスの基礎と攻防を実践練習の中で行いました。意識して取り組むことで変化していくことがかなりあります。無意識の中で取り組むのでなく、普段の練習の中から意識して取り組んでほしいと思います。また、チームで取り組みながら、さらにレベルアップしていけるように頑張ってください!

  • 長南コーチのコメント

    鵠沼中学校に行ってきました。体の使い方から細かいジャンプや足の使い方、ディフェンスを中心に2時間弱頑張ってくれました。自分の体を思い通りに動かせることがバスケットへの上達に直結すると思うので、しっかり頭で考えながら練習してみてください。

  • 小池コーチのコメント

    神奈川県藤沢市に行ってまいりました。今日は中学校男子! なかなか声は出ませんでしたが、バスケットボールを好きなんだろうな〜と思うことばかりの時間になりました。今日は体の使い方から行いました。まずはいろいろな動きを見て、聞いて、自分(の身体)を自由自在に動かせるようになってくださいね。ディフェンスでは、オフェンスの動きを予測することも大事です。予測する中で、できる限り早く反応する。毎日の積み重ねを大事にしてくださいね。お疲れさまでした。

PAGE TOP